とりあえずお布団から出たよ

人生の迷子。なんかしてみよう。

(運動中など)静かに闘志を燃やしたい人にお勧めの曲

という大義名分のもと、私の大好きなとあるアルバムについて紹介しようと思います。

しかし、運動中におすすめであるのは本当の話。

ウォーキングやランニング、自宅での踏み台昇降あるいは筋トレなど、運動している最中ってどうにも手持無沙汰で音楽を聴く方も多いかと思います。でもその音楽もマンネリ化してきて飽きてきたな。新たな曲を入れたいな。そんなあなたのプレイリストにぜひお勧めしたいのがこちらの一曲。

 

 


Noel Gallagher's High Flying Birds - AKA... What A Life!

 

 ロック界のご意見番ことノエル・ギャラガー。彼のソロ活動でのファーストアルバムのAKA...What a Life!という曲です。シングルでも出てたかな。

私とこの曲の出会いは受験勉強をしている最中のことでした。

普段あまり利用することのない予備校の自習室に来て勉強してみたものの、静けさが気になる。テキストをめくる音が、ガサゴソとカバンからものを取り出そうとする音が。僅かな音が部屋中に響く。なんだが身動きを取ることが制限されているような気がして息が詰まるなあ。そもそも普段、雑音を聞きながら勉強するくらいのほうが集中できる性質なんですよね。

そのため、私はカバンから音楽プレーヤーを取り出し、ラジオを聴くことにしたのでした。イヤホンを耳にはめ、プレーヤーを起動する。間もなく流れてきたのがこの曲でした。その時の私の気持ちは、

めっちゃかっこいい…!なんだこの曲!

という感じ。もうね、勉強なんて結局手につかなくなりましたね。

音楽に詳しいわけではないから完全に感覚での感想でしかないのですが、もうとにかく耳に曲が残る。キャッチ―。しかもなんか静かに闘志が燃えてくる感じがする。

この静かに闘志が燃えてくる感じがするところが運動している際に聞くのにお勧めしたい理由です。

筋トレにしろダイエットにしろ、燃やさねばならぬと思うのですよ、闘志を。戦わねばならぬのですよ、己と。だからこそがっちりはまるのだと思う。 

 

ちなみに上の動画の曲が良いと感じたあなた。この曲以外にも、同じアルバムに収録されているも良いですよ。闘志とは少し違うけどThe Death of You And Meとか、(Stranded On) The Wrong Beachとか、枚挙にいとまがない。ほぼどの曲もおすすめといっても過言ではないです。かっこいい曲ばかり。

そもそもね、 このアルバム自体の構成が「人生の旅」らしいんですよ。(なんかの映像でノエルがそう喋っていた気がする。)

俺たちを台無しにするやつらから逃げようぜ、とノリノリで逃避行したものの、うんざりしてなんて人生だ!となり、果てには間違った浜辺に座礁しちまったぜ…みたいな。上記に挙げた3曲の流れを辿るとこんな感じ。もちろん前後や間にほかの曲も入ってるからストーリーはもっと複雑(なはず)。

ダイエットや筋トレという戦いも、順調に進んでノリノリの時もあれば、停滞期だったり、ドカ食いしたりする時もある。一筋縄でいかないこの感じってなんか共通してない!?流石にこれはこじつけかな!?

熱くなりました。とにかく、静かにめらめらと闘志を燃やしたいあなた、このアルバムがオススメです。一緒に戦おう。

おわり。

 

Noel Gallagher's High Flying Birds

Noel Gallagher's High Flying Birds