とりあえずお布団から出たよ

人生の迷子。なんかしてみよう。

成人してるけど自転車に乗れるようになりたい 1日目

まず、この話の経緯。

k-kitsuru.hatenablog.com

一言でいうとサイクリングを楽しめるようになることを最終目標に、まずは自転車に乗れるようになろう!というお話です。

まず自転車持ってるの?

禁止されてるんなら自転車持ってないのでは?と思われるかもしれない。しかし、2~3年前から我が家にも自転車があるのだ。姉が実家に導入した自転車が!

彼女も以前は自転車に乗れなかったのだが、地方での学生生活の間にちゃっかり練習して乗れるようになったそう。すごい。

今回はこの自転車を借りて練習をする。よろしく相棒。

 

練習方法

 まずは普通にまたがって漕いでみた。が、まるで乗れない。漕げない。

そりゃ乗ったことないのにいきなり漕ごうとしてもできるわけがない。反省してひとまず乗り方について調べてみることに。

大人になってから自転車に乗れるようになるのはどんな練習方法が良いですか?... - Yahoo!知恵袋

まずはバランスを取って自転車を操る練習

・足が地面に楽につくようにサドルを下げる
・できればペダルは取り外す
この状態で地面を足で蹴って進んでください。

(中略)

ひと蹴り5メートル進めるようになったらペダルをつけましょう。
まだペダルは漕ぎません。
地面を蹴ったらペダルに足を乗せて進んでください。
真っ直ぐに進めるようになったら、左右に曲がる練習もやってください。
安定して進むようになったら、最後にペダルを漕ぐ練習。

はい!あなたは自転車に乗れるようになりました!

 

なるほど、まずは漕がずに地面をけって進んでバランスを取ることからか。

ペダル外すのは面倒だからとりあえずそのままにしておいてバランスの練習をすることにしよう。そうと決まればさっそく外へ。

地面を蹴って進んでみた

自転車を押しながら近所をうろうろして見つけた人通りがない道(ゆるやかなくだり道)で練習することに。

地面を蹴っていざやってみる。バランスとるの難しいなあ。すぐ足を付いちゃうし転びそうになる。しかも飽きてくる…。いや、すべてはサイクリングのため。下り終わったら自転車を押して坂を上ってもう一度。

そんなこんなで2,30分もやってるとすこしずつバランスをとるのになれてきた(まっすぐには進めないけど)。

でもそうなってくると、新たな問題が。スピード速すぎる。

そんな急な坂でもないと思うんだけどな?でもスピード出るとめちゃめちゃ怖い。そして足をついてしまう。結局また足ついてるじゃーん!

まあ、ためしに自転車乗れたし、少しはバランスを取って進めるように(3mくらい?)なったからきょうのところはこれくらいでいいだろう(飽きた)。

次はペダルをこぎ出せることを目標にしよう。つづく。

 

練習時間:約1時間