とりあえずお布団から出たよ

人生の迷子。なんかしてみよう。

成人してるけど自転車に乗れるようになりたい 2日目

前回のお話。ペダルを漕がずにバランスを取る練習をしました。

k-kitsuru.hatenablog.com 

今回の練習は姉に付き合ってもらいました。彼女の指導方針にしたがってペダルをこぐ練習をしちゃいました!(1月3日くらいの話)

 

結論から言うと、少しだけ自転車を漕げました!

外に出てすぐペダルを漕いでみようとすると、やはり漕げませんでした。でも、バランスを取る練習をしたおかげで前回ためしに漕ごうとしたときよりはましになっている。

とはいっても二漕ぎ目ができなくて、足をついて止まってしまうのまそのまま。ここを乗り越えたらかなり前進する気がするんだけどなあ。と、思いつつ練習&姉からのアドバイス

その内容としては、

・漕ぎ始めはしっかりと地面を蹴ること(後ろに蹴り上げる感じ)

・それとともにペダルに乗せてる方の足をしっかり漕ぐ

・その間に地面をけった足をペダルに持っていきぐいっと漕ぐ

・足元は見ないように

といったような感じ。と教えてもらってもなかなかできないよね。

なのでやはりトライ&エラーを繰り返すこと…何分くらいだろう。その時は突然訪れた。

地面を蹴って、その足をペダルに乗せて…漕げた―――!

そのまま4,5回くらい漕げて前に進めました。やった!やっとふた漕ぎ目を攻略したぞ!

喜びは束の間、その次のトライではまたできない。なんでだよ。

だがしかし、そのあとは徐々に成功率が高まっていき、その日の練習の最後には毎回3,4漕ぎまでならほぼできるようになりました。たまにうまくいくと10メートルくらい進めたりもするように。

ただ、まだバランスとハンドルの操作がうまくできないため、漕ぎだしの不安定なバランスのまま左右に曲がってしまいます。そのあと正面に自転車を戻せないため、3,4漕ぎで終わることがまだまだ多いです。次回はそこを課題としてやってみよう。

自転車で漕ぎ出すことに成功したから、また一歩目標に近づいてしまったな。次回も頑張ろう。

終わり。

練習時間:1時間半くらい