とりあえずお布団から出たよ

人生の迷子。なんかしてみよう。

成人してるけど自転車に乗れるようになりたい 5日目

 

k-kitsuru.hatenablog.com

 自転車の運転に必要な技術多少学んだので近所をうろうろしてみる回です!

実際には2日間に分けて行ったのですが(目的なく近所をうろつく、駅方面を目指す)

内容と問題はほぼ一緒なのでまとめて5日目としました。

 近所をぶらぶらしよう

これまではずっと、人通りと車通りの少ない直線の道を利用して練習していていました。

前回の練習を経て基本的な技術について練習したのでそろそろためしに近所をぶらぶらしてみることに。

近所をうろうろしてみるのにあたって、まだ坂は苦手なので、坂の少ない道を選ぶことに。その結果、駅方面に向けてちょっと行ってみることにしました。無論、極力車が通らない道をチョイスして。

やってみた結果、①人と車が怖い ②正直ルールが分からないという事態に直面しました。

①人と車が怖い

車通りが少ない道(中央線がない、細めの道)を選んだせいか、途中には人通りが多い道もありました。人の脇を通り抜けるのがまだハンドル操作に自信なしなので怖い。

左右のどっちかに一人歩いてるのは全然気にならないけど、左右にいたり(これで私の精神的にはギリギリ)、さらに向こうから自転車が来たときはもうだめだった。つまり自転車を降りて押すことにしました。

そういう道でもたまに車が来たり、下記のような道路と交差するときには車と出会うこともありました。そうなるともうほぼ無条件で降伏。降ります。乗ってても周りに迷惑しかかけないよ…。

②正直交通ルールが分からない

あと道路の渡り方が分からない。対した交差点でもないけど正しい渡り方ってなんだ。T字路ならなお分からない。この道路というのは、中央線がちゃんとあって、横断歩道とかも合わせてあるようなやつです。車の免許持ってれば交通ルールはオッケーかというとそんなことは全然ないですね。そもそもペーパー化しつつあるしなあ…。

まだ乗り回すのは無理

このように分からないことが多発したため、とりあえず自転車を降りて押してれば歩行者だったはず、と考え予定してたコースの半分かそれ以上を自転車を押すことになりましたとさ。

一応事前に警視庁やらのホームページで交差点の曲がり方は調べておいて、知識はつけたつもりで挑んだのですが!知識と実践は全然違いました。

 というわけで近所うろうろの回、惨敗にて終了です。

調べたところ、自転車の安全講習を大人向けにやっているところもあるようなので、そういうところに行ってみることを検討しています。

そして現状に追いついたので更新のペースは落ちます。かしこ。

練習時間:各日20分ずつくらい